ベネッセハウスミュージアム

先日、香川県直島に行く機会があり、様々なアート、その入れ物であり空間作りを担う

建築物にフォーカスを当てて散策をしてきました。

今回はその中でもベネッセハウスミュージアムに焦点を当ててお話しします。

この建物は「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、

美術館とホテルが一つとなった施設として1992年に開館された建物となります。

  

無機質なコンクリートの空間は視線を外へ、又はアートに向けられるように作用され、

シンプルな箱になればなるほど光と影の操作が必要になります。

住宅に置き換えても光の取り方や視点の操作は建物の大小変わらず空間をより豊かにします。

色のない壁はアート次第で違った表情の空間へと移り変わります。

 

建物がアートの箱だけの機能でなく、人の動線が風の流れる方向に向かうように流動的な形状になっていたことで

ストレスなくアートを見ることが出来るようになっていました。

 

開館されて30年目となる建物であるにもかかわらず、その美しさを保ち続け、毎回違った発見を与えてくれる建物のように、

暮らしていく中で設計士の気付かなかった住宅の良さを、過ごしていくご家族様が見つけられるような建物を建てていきたいと思います。

 


今年で5回目となる瀬戸内芸術祭は3年に一度の開催となります。

是非一度訪れてみることをお勧め致します。

 

株式会社グランアーキテクト一級建築士事務所
HP https://www.granclass.info/
E-mail contact@granclass.info

佐野

設計士と直接住まいについて話す

住まいの無料相談会

設計のご相談は完全予約制となっております。
ご予約はフォームまたはお電話で
お申し込みください。

お電話でご予約の方

  • □熊本(渡鹿スタジオ)

    tel.096-288-3968

  • □松山(鴨川モデルハウス)

    tel.089-989-3933

熊本スタジオ

熊本スタジオKumamoto Studio

TEL(096)288-3968

熊本県熊本市中央区渡鹿7丁目9-13
営業時間10時〜19時

松山モデルハウス

松山モデルハウスMatsuyama Model House

TEL(089)989-3933

愛媛県松山市鴨川2丁目17-33
営業時間10時〜19時

グランアーキテクトInstagram
グランアーキテクトInstagram
Copyright© 熊本・愛媛の注文住宅なら設計事務所グランアーキテクト All Rights Reserved.